2010年01月05日

コンビニでつみけた以外な無添加

久しぶりの更新となりましたが、今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

大晦日の夜に急遽新年を祝うためのワインが飲みたくなり、近所のコンビニにワインを買いにいきました。

そこで見つけたのが「無添加のワイン

あるもんですね、無添加のワイン。。。


自分に合いそうなワインが他にあったものの、無添加の言葉にひかれて購入しました!

それが下の画像です↓

2010010523310000[2].jpg


あまりお酒は強いほうでないので、毎日一口づつ飲んで楽しんでいます
posted by maron-chan at 23:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

再訪

前回紹介した『天然酵母パン あきもと』の食パンがとても美味しかったのでまた買ってきました!

2009042414530000.jpg


トースターでこんがり焼いて食べた時の香ばしさがクセになりそうです。特に耳≠フ部分の香ばしさと程よい甘さ≠ェタマリマセン犬それだけにバターやジャムなどはつけずに食べるほうがおすすめですよぉ!


2009042414520000.jpg

<店内の様子を携帯でパチリ>



ランキング→にほんブログ村 グルメブログへ
posted by maron-chan at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

近所で見つけた無添加パン工房

今回はネット通販ではなく車で無添加パンをもとめてお買物に行ってきました。

きっかけは『食べログ』というクチコミのグルメサイトでたまたま見つけた、自宅から30分ほどのところにある『無添加パン工房 あきもと』へ行ってみました!

もちろんお店のウリは無添加であること。味は素朴ながらも、無添加本来の食感や味わいを大事にしている実力派のお店。

2009040712110000.jpg


以外にもお店の雰囲気は地味で昔ながらの近所にありそうなベーカリーショップっていうのが第一印象です。駐車場は3台分ほどあり、昔は喫茶店だったそうな。。。

2009040712130000.jpg


到着すると香ばしいパンの香りが駐車場まで漂ってきて、とても食欲がそそられます。お店の正面には焼きたてのパンを売るお店≠ニ書かれた看板があり、お店のガラスにはパンを紹介するいろんな張り紙が目立っていました。

2009040712130001.jpg


店内は近所の方で混雑していましたが、噂のクリームパンを買うことができてホッとしました(笑)。その他にキング食パン、チーズパン、あんぱんも一緒にお買物!

我慢できずに帰り道に早速クリームパンを試食。

噂通り、たくさん入ったカスタードは甘さ控えめで美味しいの一言!外は固めで中が柔らかいのが特徴?なのかな。

食パンはシンプルな味で噛めば噛むほど小麦粉の味わいが楽しめて、さすがは無添加である。

昔ながらのサランラップで包まれたコロッケパンも気になったので、次回チャレンジしたいと思います。

こちらのお店では日によって天然酵母食パンなど限定で販売している隠れキャラのパンもあるのでお見逃しなくexclamation×2

ホームページなんていうシャレたものはないので、気になった方は直接買いに行ってみてください(笑)


参考サイト→天然酵母パン あきもと(食べログ)

ランキング→にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by maron-chan at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

新たな天然酵母パンの美味しいお店を発見

ご当地ドットコムというこだわり生産物ばかりを紹介している通販サイトで紹介されている『自家製天然酵母のパン屋・白殻五粉(しろからごふん)』の美味しいパンを紹介したいと思います!


こちらのお店は兵庫県篠山市というところで2006年にオープン。ご主人はナント子供の頃からパンが苦手だったとか(汗)・・・約5年ほど前に、偶然口にした天然酵母のパンに衝撃を受けて「いつの間にか、天然酵母のパン作りにのめり込んだ」らしい。

P1000348.jpg
*全部で6点を購入。パンといえば食パンが定番品です^^)


店主の一番のこだわりはやはり天然酵母。(下記データはHPでも紹介されています)

(果実酵母
  • オーガニックレーズンより天然酵母を採取。
  • レーズンのほのかな甘みが特徴で、主に食パン・ブール等に使用しています。

  • (酒種酵母)

  • 兵庫県産合鴨農法有機米、こだわり麹から酵母を採取。
  • 甘酒のようなほのかな甘みが特徴で、主に菓子パン、フランスパン等に使用しています。

  • (サワー種)

  • オーガニックライ麦より天然酵母を採取。
  • 酸味が特徴で、一般的にドイツパンに使われます。当店では、ライ麦粉使用のカンパーニュに使用しています。

    P1000351.jpg
  • *リンゴじゃむパン

    天然酵母の無添加パンを食べたことのある方ならご存知だと思いますけど、無添加のパンって甘すぎないのも特徴ですよね。普通、この手のパンだとジャムの味が強すぎてしまってることが多いけど、無添加の場合はパン自体の風味も楽しめるぐらいの自然の程よい甘さがパンの美味しさ引き立てているのだと思います。

    P1000353.jpg
    *リンゴジャムがぎっしり詰まってます


    P1000358.jpg
    *カリもちメロンパン

    わたしの一番のお気に入りだったメロンパンはネーミングの通り、外側はカリカリして中身がもちもち。そして程よい甘さ!噛んだ瞬間に凝縮された食感が楽しめますよ〜!個人的にはメロンパンの理想的な姿かも(笑)

    P1000360.jpg
    *どうですかコノ実の詰まり具合

    注文したどのパンにも言えることですけど、とにかく実がギッシリ詰まっていて、無添加パン特有のパサついた食感ではなく、モチッとした歯応えが特徴的。上の画像はイタリアンハーブブレッドなんですけど、何にもつけないで食べてみてください。オリーブオイル?の風味がほんのり感じるのと噛めば噛むほど塩気が増してとにかくクセになる美味さです。

    一言で表すなら上質なパンって感じかな!
    普通の無添加パンでは物足らない方にも、味、食感ともに満足できるんじゃないでしょうか♪

    位置情報参考サイト→自家製天然酵母のパン屋・白殻五粉


    にほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ
    にほんブログ村
    posted by maron-chan at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | オーガニック食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年03月07日

    無農薬野菜のお試しセットの実力

    注文していた『無農薬野菜のミレー』のお試し野菜セットが無事到着しました!

    P1000319.jpg
    *お試しの割りには結構いっぱいでお得♪

    お試しセットの内容には時期や収穫状況、天候によって左右されることもあるようで、今回届いたセット内容はこんな感じです。

    にんじん    500g  無農薬無化学肥料栽培
    なめこ     170g  薬剤殺菌等不使用
    レタス類        1個   減農薬減化学肥料栽培
    チンゲン菜   2カブ  減農薬無化学肥料栽培
    味美菜     250g  無農薬無化学肥料栽培
    ほうれん草   250g  無農薬無化学肥料栽培
    長ネギ     300g  無農薬無化学肥料栽培
    かぶ      1束   減農薬無化学肥料栽培
    卵ハーモニー  6個   抗生物質等不使用


    全部で9種類と、思っていた以上に種類が豊富でした。無農薬が基本ではあるものの、やはり天候などの状況によっては農薬を使用しているようです。

    早速今晩の夕食でなめこ、レタス、かぶの葉の3種類を試食。

    P1000314.jpg
    *つぶつぶなナメコ

    それぞれツブが大きいのが特徴のなめこは大好きなナメコ汁にしてみました。歯応えのある食感とプリプリな食感がクセになりそうで美味しかったです。かぶは実じゃなく、試しに葉をそのまま味つけず食べましたが甘くて青臭さがないから食べ易いと思います。レタスも同様に青臭さがんく瑞々しさが伝わってきます。

    P1000312.jpg
    *ドロが採れたてを感じさせるかぶ

    お昼のお弁当のカレーに茹でた卵をトッピング。残念ならが写真を撮り忘れてしまい紹介できないのですが、黄身の色がオレンジ色でいつも買っている卵と比べて濃厚さが伺えます。茹で方によっても多少の違いはあるのでしょうけど、パサツキ感が少ないような気がしました。


    ちょっと紹介したいのが『無農薬野菜のミレー』の特徴が自社が構える千葉県内の農家を中心に契約しているところ。実に全体の9割が千葉県産だそう。特定地域の野菜を扱うことで収穫から発送までの時間を短縮することにも繋がり、何よりも鮮度を損なうことなく野菜を届けてもらえるのが嬉しいところ!

    収穫した翌日には注文者の手に届くので、新鮮さが十分に味わえます!

    肝心な購入価格は今回のお試し野菜セット≠ナこれだけの内容が揃って1500円(2400円相当)と破格。

    初回限定の購入価格なので興味あるかたはお試しあれ!

    位置情報関連サイト→無農薬野菜のミレー

    ひらめきおすすめ→にほんブログ村 グルメブログ
     


    【PR】クチコミblogランキング『TREview』
    posted by maron-chan at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年03月03日

    鍋料理

    今夜は我が家が澄んでいる関東地方も雪が積もりそうな勢いの寒さです!もう今シーズンは雪が降らないかと思っていたら、3月に入って雪が降るとは・・・

    例年に比べて今年は割りと温かい日が多かったせいか、我が家で鍋をする機会が少なかったような気がします。別に鍋料理に使おうと思って注文したわけではないんですけど、昨夜ネットで無農薬野菜のセット(2400円分入っていて1500円とかなりお得だったりします)を注文したので、届いた日が今夜みたいに寒かったら鍋料理でもしようかな!

    商品が届いたら画像アップしま〜す!

     ひらめき関連サイト→無農薬野菜のミレー
    posted by maron-chan at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    無添加そばをいただきました

    知人から信州の麺屋さん『雪村そば』をいただいたので、早速我が家の夕飯でご馳走になりました♪

    お蕎麦と言えば・・・ちょっとどこが有名かは思いつきませんが、『雪村そば』は100%国内産のそば粉を使用し、手打ちにこだわりを持つマニア?のあいだでは有名店のようです。

    P1000265.jpg
    *鮮度を保つためにクール便で直送

    防腐剤などの添加物を一切使用していないおつゆ≠ヘ枕崎産のかつお節『本節』と『日高産昆布』がベースとなっている。

    P1000266.jpg
    *生でも食べれそうなぐらい新鮮さが伝わります

    無添加の生麺なため冬場でも消費期限は5日以内となっています。但し、冷凍すれば1ヶ月もつそうです。

    P1000293.jpg

    表現が妥当かは分りませんけどのどごし最高≠ナす(笑)。ツルっとしていて滑らか。一束だと、ちょっと多いかなぁなんて思っていましたけど、食べ易いからあっさりたいらげました!これだけ滑らかな麺を味わうと、なかなか他のお蕎麦は食べれないかなぁ?!?!

    ひらめき関連サイト→雪村そば



    ↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
    素晴らしい すごい とても良い 良い
    posted by maron-chan at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年02月27日

    手作り弁当は良いこと尽くめ

    プロフィールでは主夫≠ニ紹介させていただいてますが、しっかりサラリーマンである私ですが・・・最近の昼食には愛妻弁当を持参しています♪

    お弁当を持参するキッカケには経済的な部分も多少ありますけど、やはり健康のことを考えると手作り弁当が一番ではないでしょうか。それまでは毎日外食ばかりでしたが、外食受けする濃厚な味付けと脂っこさには、胃もたれがつきものです。私の場合、外食が続くとオナラがとっても臭くなるんです(汗)。

    最近の景気の影響もあるようですが、OLだけでなく若いサラリーマンにもお弁当は人気です。

    それに合わせてお弁当箱も売れているそうな!

    DSCF00301111.JPG
    *大好物は唐揚げ

    実はあるサイトでお弁当レシピのコンテストが開催されていて、優勝すると20万円の賞金が貰えるもんだから、夫婦そろって鼻息が荒いです(笑)。とは言っても、ちゃんとした審査基準が設けられていてお弁当の栄養バランスや彩り、見た目などが求められます。我が家の場合には栄養バランスに自身ありだけど、見た目の部分ではまだまだなところ!

    もし愛情という審査基準があれば我が家が優勝間違いないはず手(チョキ)


    位置情報参考サイト→ふじっ子主催【レシピコンテスト】
    posted by maron-chan at 00:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年02月22日

    1週間でマイナス1.5kg

    ようやく風邪の後遺症(胸ヤケと胃モタレ)も治まってきて、回復の兆しです。

    風邪を引いた先週の月曜日から約1週間の間は食欲があまりなかったので、朝食はイヨカンとヨーグルトで済ませ、肝心な昼食や夕食もあまり食べれず3分の1ぐらいは残していました。気持ちではお肉類を食べたのに体が受け付けてくれない状態!結構辛かったです。。。

    そんなんで、もしかしたら痩せているかなぁなんて思って体重を計ってみると、ナント1.5kg減!

    67kgあった体重がこの一週間で65.5kgまでおちたのです。少しメタボ気味で体重を気にしていたのでチョット嬉しかったりします♪

    以前バナナダイエットが流行りましたけど、これからイヨカンとヨーグルトダイエットが流行るかな?!(笑)

    今、胃の回復に合わせて食べたいと思っているのが神奈川県にある無添加パン屋さん むーにゃん のメロンパンですひらめき
    ノーマル味、チョコチップ、クリーム入りの3種類があって、どれもホント美味しそうなんで注文しようと思っています。

    ちなみにダイエットパンという変り種もあるので朝食用に買って、さらなる脱メタボを目指したいと
    も考えていますわーい(嬉しい顔)

    その時はまたレポしま〜す!



    ランキング参加しています→にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
    にほんブログ村
    posted by maron-chan at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年02月19日

    夫婦揃って風邪でダウン

    実は2月16日(月)に風邪が原因で体調を崩しておりました。大変なことにあっというまに妻にもうつって寝込んでしまいました。

    お互い何とか這う様な思いで病院へ行き、点滴で体調が回復しましたが未だに胃の調子が優れない状態が続いてます。今回の風邪では熱は38度弱で高熱にはなりませんでしたが、下痢や嘔吐がひどいのが特徴?!かもしれません。

    インフルエンザ、風邪もにとても流行っていますので、皆様おきをつけくださいませ!
    posted by maron-chan at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

