2009年01月31日

環境にもやさしい大豆の液体洗剤

原材料が松の油(南米ブラジルで植林しているエリオッティ松)と大豆という多目的洗剤!

『ほとんどのヨゴレにこれ一本』

P1000228.jpg

どこかで聞いたことのあるようなフレーズですけど、使用できる範囲はガスレンジの油ヨゴレから野菜や果物、浴室やトイレ、はたまた車のボディまで実に幅広く使用できる魔法のような多目的洗剤です。


<参考成分>

界面活性剤(8.5%)
・・・純石けん分(5.9%脂肪酸カリウム)
   純石けん以外の界面活性剤(2.6%脂肪酸アルカノールアミド)
   大豆脂肪酸
   プロピレングリコール


界面活性剤の原料は植物系のものを使用していて、生分解性98%以上という環境への配慮も十分にされています!

使用感は肌への刺激が少なく、肌荒れが市販の洗剤より弱いように感じます。泡立ちは普通なのですが泡の持続性が少し弱いように思います。それとニオイが独特ですけど、スポンジに吹きかけたときだけで、気になるほとではないです。

P1000229.jpg

通常の洗剤の3倍ほどのお値段が少々ネックではあるけど、毎日使うものだから体と環境にやさしいものを選びたいものですひらめき


位置情報販売元→株式会社中一メディカル(大阪)

位置情報参考サイト→mutenka shampoo shop
posted by maron-chan at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日用雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

最近の習慣


今年になって朝晩と飲み続けてるものがあります!

ゆず茶です喫茶店
P1000204.jpg



きっかけは『毎日飲むようになってから風邪をひかなくなった』という母親の言葉を聞いてから。それから自分も真似して毎日飲んでいます。

ゆず茶を飲むと体がとても温まりしばらくポカポカしているので、寒い朝だけでなく湯上りなんかに飲んでも湯ざめ防止でおすすめです。ビタミンもたっぷり摂取できるから風邪予防にも効果的なのかもしれません。

風邪をひきやすい私ですが、実際ゆず茶を飲むようになってから一度も風邪をひいてません。

P1000201.jpg

作り方はとても簡単です。刻んだゆず≠砂糖であえて、あえたゆずをコップに入れてお湯を注ぐだけです。子供でも飲み易いと思うので是非作ってみてください!

P1000200.jpg
*砂糖は市販のもので、ゆずは無添加を使用

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
posted by maron-chan at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

期間限定には弱い??

今夜もとても気温が低く冷え込みますね〜!
インフルエンザも流行ったいますから風邪を引かないように睡眠だけは十分に取りたいところです。。。

ついでに十分なビタミンも!

っということで、美味しい100%ジュースを求めてネット検索していると長野県の農産物を扱うショップを発見。

ひらめきそこで見つけたのが『100%無添加のりんごジュース』

無添加りんごジュースを搾ったその日に発送してくれるという新鮮さと変色を防ぐためのビタミンCを入れずに搾る作り手のこだわりと安心感を感じたので思わず注文しました!

それでも本当は買う予定ではなかったのですが、1月31日までの期間限定?と言われれば、買わないと何か損した気分になって、ついつい買ってしまうものです。それが人間の心理ってもんですかね(笑)

商品到着次第、画像と感想をUPしたいと思います!


位置情報関連サイト→長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」




posted by maron-chan at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

無添加にもいろいろあります

我が家では妻の肌アレルギー(アトピー)が分ってから、食べるものから日常で使っているものまで『オーガニックや無添加』にこだわるようになりました!

そのこだわりが何処まで有効的なのかは正直半信半疑でしたが、今ではこだわりの無かったわたし(夫)も気に入っています。

・・・例えば毎日使う手洗い石鹸やシャンプーも無添加

P1000192.jpg

使い心地は泡立ちがよく普通のシャンプーとほとんど変わりません。敢えて言えば髪を洗った後の『いい香り』がないぐらいです。愛用して感じたのは頭皮のフケや肌荒れが減ったことです。それと多少個人差はあると思いますが、かゆみや洗った後の頭皮の刺激感がなくなりました。


P1000191.jpg
*画像は詰め替え用

それだけ無添加素材が肌にやさしい現れだと思います。

同様の商品はコチラ のようなネットでも購入が可能なほか、近所のドラッグストアでも販売されていますので、気になるかたはチェックしてみてください♪
 
posted by maron-chan at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日用雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

大人気の明太子

某TV番組で紹介されてから注目を浴びている『喜なりめんたいこ』さん!

無添加の明太子を3人で作っている福岡県にあるお店です。

TVのオンエア後にとんでもない反響と注文が殺到してしまった為、納品がいつになるか未定なんだとか。

それだけ食の安全に関心が高いという表れでもあるのでしょうかね。それにしても売り切れとは残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
posted by maron-chan at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

頑固オヤジの無添加パン

福島県にある『むてんかパンの店 ほびっと』で朝食用にパンを注文しました♪

P1000174.jpg

このお店を利用し始めてからかれこれ3年ぐらいでしょうかね、ご主人こだわりの無添加シリーズが大好きで定期的に注文しています。

P1000181.jpg

北海道産小麦100%、砂糖は沖縄産の三温糖、塩は長崎生まれの国産塩、使用する水は安達太良山系箕ノ輪山の伏流水、そして自家培養の自然酵母を使用するというこだわりよう!

P1000180.jpg

送られてくるパンと一緒に『ほびっと』が作るパンの特徴が紙に書かれているのですが、そこには最近の無添加事情が書かれてたりしていてある意味マニアック(頑固オヤジ的?)なお店なんだけど、それだけ素材への安心感と愛情が伝わってくるんですよね。

P1000179.jpg

それと手書きでちょっとした挨拶文やおまけのパン(試食用)もリピートしてしまう理由です!

にほんブログ村 家族ブログへ
posted by maron-chan at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲しい物たくさん

世田谷に実店舗のある『メイドインアース』さん

商品にかける思いが伝わってくるショップです。オリジナルTシャツから女性用のショーツや布ナプキンなどのデリケートな商品まで、豊富なアイテムはついついお買物し過ぎてしまいます(笑)

おすすめは100%純オーガニックコットンの出産準備セット!
posted by maron-chan at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

妊娠中でも安心!ルイボスティ

オーガニック・ルイボスティを購入しました♪
といってもルイボスティを飲むのは始めて。

P1000157.jpg


ナチュラル&オーガニックショップのハッピーブレッシングで購入しました


妊婦さんでも飲めるノンカロリー・ノンカフェインの安心なルイボスティに、ついこの間まで妊婦だった妻も興味津々の様子♪

妻が妊婦だったころカフェインを取らないように麦茶などのノンカフェインをよく飲んでいましたが、以外にノンカフェインだと種類が限定されてしまうんですよね!

今回購入したルイボスティは原産が南アフリカで、『有機JASに認定された無農薬の原料のみを使用』とHPで紹介されていたので迷わず購入しました。


茶葉の見た目や実際にお湯入れしたときの色は紅茶などと変わりませんが、薬草っぽい香りが特徴的です。

P1000159.jpg

飲んでみると少しだけ苦味というか渋みを感じますが、紅茶とさほど変わらず飲み易いと思います!


P1000161.jpg

紅茶や緑茶にもカフェインは含まれますから、ノンカフェインの定番茶をさがしている方にはおすすめです♪
posted by maron-chan at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニック食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

