2009年02月27日

手作り弁当は良いこと尽くめ

プロフィールでは主夫≠ニ紹介させていただいてますが、しっかりサラリーマンである私ですが・・・最近の昼食には愛妻弁当を持参しています♪

お弁当を持参するキッカケには経済的な部分も多少ありますけど、やはり健康のことを考えると手作り弁当が一番ではないでしょうか。それまでは毎日外食ばかりでしたが、外食受けする濃厚な味付けと脂っこさには、胃もたれがつきものです。私の場合、外食が続くとオナラがとっても臭くなるんです(汗)。

最近の景気の影響もあるようですが、OLだけでなく若いサラリーマンにもお弁当は人気です。

それに合わせてお弁当箱も売れているそうな!

DSCF00301111.JPG
*大好物は唐揚げ

実はあるサイトでお弁当レシピのコンテストが開催されていて、優勝すると20万円の賞金が貰えるもんだから、夫婦そろって鼻息が荒いです(笑)。とは言っても、ちゃんとした審査基準が設けられていてお弁当の栄養バランスや彩り、見た目などが求められます。我が家の場合には栄養バランスに自身ありだけど、見た目の部分ではまだまだなところ!

もし愛情という審査基準があれば我が家が優勝間違いないはず手(チョキ)


位置情報参考サイト→ふじっ子主催【レシピコンテスト】
posted by maron-chan at 00:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

1週間でマイナス1.5kg

ようやく風邪の後遺症(胸ヤケと胃モタレ)も治まってきて、回復の兆しです。

風邪を引いた先週の月曜日から約1週間の間は食欲があまりなかったので、朝食はイヨカンとヨーグルトで済ませ、肝心な昼食や夕食もあまり食べれず3分の1ぐらいは残していました。気持ちではお肉類を食べたのに体が受け付けてくれない状態!結構辛かったです。。。

そんなんで、もしかしたら痩せているかなぁなんて思って体重を計ってみると、ナント1.5kg減!

67kgあった体重がこの一週間で65.5kgまでおちたのです。少しメタボ気味で体重を気にしていたのでチョット嬉しかったりします♪

以前バナナダイエットが流行りましたけど、これからイヨカンとヨーグルトダイエットが流行るかな?!(笑)

今、胃の回復に合わせて食べたいと思っているのが神奈川県にある無添加パン屋さん むーにゃん のメロンパンですひらめき
ノーマル味、チョコチップ、クリーム入りの3種類があって、どれもホント美味しそうなんで注文しようと思っています。

ちなみにダイエットパンという変り種もあるので朝食用に買って、さらなる脱メタボを目指したいと
も考えていますわーい(嬉しい顔)

その時はまたレポしま〜す!



ランキング参加しています→にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
posted by maron-chan at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

夫婦揃って風邪でダウン

実は2月16日(月)に風邪が原因で体調を崩しておりました。大変なことにあっというまに妻にもうつって寝込んでしまいました。

お互い何とか這う様な思いで病院へ行き、点滴で体調が回復しましたが未だに胃の調子が優れない状態が続いてます。今回の風邪では熱は38度弱で高熱にはなりませんでしたが、下痢や嘔吐がひどいのが特徴?!かもしれません。

インフルエンザ、風邪もにとても流行っていますので、皆様おきをつけくださいませ!
posted by maron-chan at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

今年のバレンタイン

今年のバレンタインデーは土曜日で会社が休みだから、義理チョコを買う手間が省けたと喜ぶOLが多かったんだとか・・・(汗)

私は妻から気持ちのこもったチョコレートをプレゼントされ、無事ホッとしております(笑)

例年なら妻特製の手作りケーキ(結構美味しい)ですけど、今年は産まれたばかりの赤ちゃんがいるので時間的にも体力的にも大変だったのかなぁ。。。

P1000271.jpg

そんな妻から頂いたのはテレビなどでもお馴染みのパティシエ辻口氏がプロデュースするチョコレート。辻口氏といえば東京都の自由ヶ丘をはじめとしたスイーツショップが大人気で金髪のヘアスタイルが独特の雰囲気を醸し出した、人気パティシエの一人です!

小さな箱に入った5つのチョコバーにはそれぞれ異なった模様がデコレートされていて、食べるのがもったいないぐらいです。

P1000269.jpg

左から・・・

ゆず・・・・・・・・・・・・柚子の風味豊かなショコラ
黒糖・・・・・・・・・・・・黒糖の優しい甘味のショコラの組み合わせ
キャラメルルサレ・・・キャラメルに塩を効かせた一品
ごま・・・・・・・・・・・・風味豊かな黒ゴマとショコラの組み合わせ
煎茶・・・・・・・・・・・・渋みの効いた煎茶とショコラ


P1000270.jpg

舌で滑らかに溶けて(安いチョコレートは口の中で張りつく)、しつこくない甘さが高価な味?!って感じなのかな(笑)

参考サイト→Ash Tsujiguchi

posted by maron-chan at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

香りを楽しむ無添加よもぎパン

天然酵母のパン作りで人気の『王様のパン』で早速リピーターです!

妻が特に気に入った様子で前回注文していない種類のパンを注文してみましたひらめき

今回はよもぎの鍋パン∞甘納豆の鍋パン∞くるみの鍋パン∞マーマレードのマフィン≠フ4種類。種類を楽しみたっかたので鍋パンはそれぞれクォーターサイズにしています。


P1000254.jpg
*マーマレードのマフィン

この間の注文の際にオマケとして頂いたマーマレードのマフィンです。とても美味しかったので2コ注文です。

P1000255.jpg
*右側がよもぎのなべパン

仕事から帰るとすでにラップに包まれ冷凍保存の準備をしていたので、慌てて写真をパシャリ。

早速翌朝の朝食でよもぎの鍋パンの試食です。

今まで食べたよもぎのパンと比べて青クサイ香りが特徴で、人によってはそれがクセに感じるかもしれません。小さい子供なんかにはちょっとキツイかなぁっ。でも、素材本来の風味を楽しんでもらいたいので、ジャムなどつけないでソノママ食べましょう(笑)

ホームページで紹介されていますが原材料はよもぎ(ひとつのなべパンによもぎ13グラム)、北海道産小麦粉(はるゆたか100%)、全粒粉、天然酵母、焼塩、水乾燥した北海道産よもぎをお湯でもどして使ってるそうです。天然酵母との相性が悪く、パンにするのに一苦労ようですが、砂糖と塩がひかえめで、アトピーの方におすすめとのこと。


関連サイト→王様のパン

posted by maron-chan at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

待ちわびた無添加りんごジュース

先月末に長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」 で注文した無添加100%りんごジュースがようやく配達されました♪

P1000249.jpg

わたくし、ちょっとした勘違いをしていて先日のブログで1月31日までの期間限定販売と書いたのですが、実は商品の配達にかかる送料が期間限定で無料というのが正しいようです・・・失礼しましたふらふら

P1000251.jpg
*1瓶1000ml

注文は3本セットで1800円です。1ビンあたり600円で500mlのペットボトルにすると1本あたり300円という計算になります。せっかくですから美味しいものはみんなでと味わってもらおうと、そのうち2本は実家にお裾分けしました。まぁ1本で1リッターあるから十分かなぁなんて思っていたら、一杯飲んだら止まらず夫婦で立て続けに3杯飲んで、既に半分以上なくなっていました(汗)

グラスに注ぐと透明感があるように思います。月日が経つごとに色が濃くなっていくようですが、それはりんごの味を大切にするために変色防止剤のビタミンCを入れてないからだそうです!さすがのこだわり無添加!肝心なお味は程よい甘みと酸味が調和していて、よくある濃縮還元●●●%ジュースと違って余計な甘みがなく飲んだ後にノドが乾くこともありません。今の時期なら冷蔵庫で冷やさなくても常温でも十分美味しく飲めますよ〜。

P1000252.jpg
<リンゴには血流改善効果があるといわれ、中性脂肪、総コレストロール、悪玉コレストロール低下に一役かっています。またリンゴの食物繊維、水溶性アップルペクチンが腸内で悪玉菌を抑えて、善玉菌を増やす整腸作用があり腸ガンの抑制作用もあるとされています>

ちなみに商品が到着する前日の搾りたてだからホントの生ジュースです。本物はやっぱり美味しい!もちろん防腐剤や香料など余計なものが入っていない完全無添加で安心です。

ひらめき参考サイト→長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」


おすすめ→にほんブログ村 グルメブログ
posted by maron-chan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

無添加シャンプーショップがリニューアル

当ブログでもバナー紹介している子供用の無添加石鹸や大人用の無添加シャンプー、オーガニックタオルなど肌にやさしい生活用品を扱う無添加シャンプーショップ がホームページをリニューアルしました。

只今リニューアル記念としてポイントの2倍キャンペーンを行っていますよ〜ひらめき


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by maron-chan at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

北海道ご当地デカ盛りパン

北海道にお店を構えているデカ盛りパン屋『王様のパン』でパンを注文しました。

『王様のパン』のウリは鍋で焼くなべパン≠ニアトピー・アレルギーでも食べれるように工夫されたアトピーっこ≠ナす。どれも天然酵母と厳選したこだわり素材が使われ、食の安全に気を使ったパン作りが特徴のお店です。女性の方がオーナーです。


P1000210.jpg
*今回注文したパン

画像で一番大きいのが名物の鍋パンです。注文したのはちょうど半分のサイズで、丸ごとだと直径が26センチの8人前になります。

P1000211.jpg
*なべパン

鍋で焼き蒸すことで最高の美味しさとかおりが楽しめるのだとか。パサついた食感のなかにやらかさがあり、噛めば噛むほど甘さが増します。外側のこんがり焼けた耳の部分はより甘みがあり、歯応えある弾力が特徴です。

P1000212.jpg
*ごまあんぱん

あんぱんというと甘い印象がありますが、控え目な甘さとあっさりした記事がとてもクールなあんぱんを演出しているような気がします!

P1000214.jpg
*おまけのマーマレードマフィン

こちらのマフィンも甘さが上手く抑えられており、しつこくないマフィンを楽しめます。

P1000216.jpg
*チーズパン

チーズパンは生地に油・卵・牛乳は入っていないので、アトピー・アレルギーの方にもおすすめです。あっさりした脂っこくない口あたりが美味しかったです。


慌しい仕事の朝ではなく、休日ののんびりした朝にゆっくり時間をかけて食べたいパンでした。しばらく病みつきになりそうな予感です(笑)

位置情報参考ホームページ→王様のパン

ひらめきおすすめ→にほんブログ村 グルメブログ

posted by maron-chan at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

