2010年01月05日

コンビニでつみけた以外な無添加

久しぶりの更新となりましたが、今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

大晦日の夜に急遽新年を祝うためのワインが飲みたくなり、近所のコンビニにワインを買いにいきました。

そこで見つけたのが「無添加のワイン

あるもんですね、無添加のワイン。。。


自分に合いそうなワインが他にあったものの、無添加の言葉にひかれて購入しました!

それが下の画像です↓

2010010523310000[2].jpg


あまりお酒は強いほうでないので、毎日一口づつ飲んで楽しんでいます
posted by maron-chan at 23:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

近所で見つけた無添加パン工房

今回はネット通販ではなく車で無添加パンをもとめてお買物に行ってきました。

きっかけは『食べログ』というクチコミのグルメサイトでたまたま見つけた、自宅から30分ほどのところにある『無添加パン工房 あきもと』へ行ってみました!

もちろんお店のウリは無添加であること。味は素朴ながらも、無添加本来の食感や味わいを大事にしている実力派のお店。

2009040712110000.jpg


以外にもお店の雰囲気は地味で昔ながらの近所にありそうなベーカリーショップっていうのが第一印象です。駐車場は3台分ほどあり、昔は喫茶店だったそうな。。。

2009040712130000.jpg


到着すると香ばしいパンの香りが駐車場まで漂ってきて、とても食欲がそそられます。お店の正面には焼きたてのパンを売るお店≠ニ書かれた看板があり、お店のガラスにはパンを紹介するいろんな張り紙が目立っていました。

2009040712130001.jpg


店内は近所の方で混雑していましたが、噂のクリームパンを買うことができてホッとしました(笑)。その他にキング食パン、チーズパン、あんぱんも一緒にお買物!

我慢できずに帰り道に早速クリームパンを試食。

噂通り、たくさん入ったカスタードは甘さ控えめで美味しいの一言!外は固めで中が柔らかいのが特徴?なのかな。

食パンはシンプルな味で噛めば噛むほど小麦粉の味わいが楽しめて、さすがは無添加である。

昔ながらのサランラップで包まれたコロッケパンも気になったので、次回チャレンジしたいと思います。

こちらのお店では日によって天然酵母食パンなど限定で販売している隠れキャラのパンもあるのでお見逃しなくexclamation×2

ホームページなんていうシャレたものはないので、気になった方は直接買いに行ってみてください(笑)


参考サイト→天然酵母パン あきもと(食べログ)

ランキング→にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
posted by maron-chan at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

無添加そばをいただきました

知人から信州の麺屋さん『雪村そば』をいただいたので、早速我が家の夕飯でご馳走になりました♪

お蕎麦と言えば・・・ちょっとどこが有名かは思いつきませんが、『雪村そば』は100%国内産のそば粉を使用し、手打ちにこだわりを持つマニア?のあいだでは有名店のようです。

P1000265.jpg
*鮮度を保つためにクール便で直送

防腐剤などの添加物を一切使用していないおつゆ≠ヘ枕崎産のかつお節『本節』と『日高産昆布』がベースとなっている。

P1000266.jpg
*生でも食べれそうなぐらい新鮮さが伝わります

無添加の生麺なため冬場でも消費期限は5日以内となっています。但し、冷凍すれば1ヶ月もつそうです。

P1000293.jpg

表現が妥当かは分りませんけどのどごし最高≠ナす(笑)。ツルっとしていて滑らか。一束だと、ちょっと多いかなぁなんて思っていましたけど、食べ易いからあっさりたいらげました!これだけ滑らかな麺を味わうと、なかなか他のお蕎麦は食べれないかなぁ?!?!

ひらめき関連サイト→雪村そば



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by maron-chan at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

香りを楽しむ無添加よもぎパン

天然酵母のパン作りで人気の『王様のパン』で早速リピーターです!

妻が特に気に入った様子で前回注文していない種類のパンを注文してみましたひらめき

今回はよもぎの鍋パン∞甘納豆の鍋パン∞くるみの鍋パン∞マーマレードのマフィン≠フ4種類。種類を楽しみたっかたので鍋パンはそれぞれクォーターサイズにしています。


P1000254.jpg
*マーマレードのマフィン

この間の注文の際にオマケとして頂いたマーマレードのマフィンです。とても美味しかったので2コ注文です。

P1000255.jpg
*右側がよもぎのなべパン

仕事から帰るとすでにラップに包まれ冷凍保存の準備をしていたので、慌てて写真をパシャリ。

早速翌朝の朝食でよもぎの鍋パンの試食です。

今まで食べたよもぎのパンと比べて青クサイ香りが特徴で、人によってはそれがクセに感じるかもしれません。小さい子供なんかにはちょっとキツイかなぁっ。でも、素材本来の風味を楽しんでもらいたいので、ジャムなどつけないでソノママ食べましょう(笑)

ホームページで紹介されていますが原材料はよもぎ(ひとつのなべパンによもぎ13グラム)、北海道産小麦粉(はるゆたか100%)、全粒粉、天然酵母、焼塩、水乾燥した北海道産よもぎをお湯でもどして使ってるそうです。天然酵母との相性が悪く、パンにするのに一苦労ようですが、砂糖と塩がひかえめで、アトピーの方におすすめとのこと。


関連サイト→王様のパン

posted by maron-chan at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

待ちわびた無添加りんごジュース

先月末に長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」 で注文した無添加100%りんごジュースがようやく配達されました♪

P1000249.jpg

わたくし、ちょっとした勘違いをしていて先日のブログで1月31日までの期間限定販売と書いたのですが、実は商品の配達にかかる送料が期間限定で無料というのが正しいようです・・・失礼しましたふらふら

P1000251.jpg
*1瓶1000ml

注文は3本セットで1800円です。1ビンあたり600円で500mlのペットボトルにすると1本あたり300円という計算になります。せっかくですから美味しいものはみんなでと味わってもらおうと、そのうち2本は実家にお裾分けしました。まぁ1本で1リッターあるから十分かなぁなんて思っていたら、一杯飲んだら止まらず夫婦で立て続けに3杯飲んで、既に半分以上なくなっていました(汗)

グラスに注ぐと透明感があるように思います。月日が経つごとに色が濃くなっていくようですが、それはりんごの味を大切にするために変色防止剤のビタミンCを入れてないからだそうです!さすがのこだわり無添加!肝心なお味は程よい甘みと酸味が調和していて、よくある濃縮還元●●●%ジュースと違って余計な甘みがなく飲んだ後にノドが乾くこともありません。今の時期なら冷蔵庫で冷やさなくても常温でも十分美味しく飲めますよ〜。

P1000252.jpg
<リンゴには血流改善効果があるといわれ、中性脂肪、総コレストロール、悪玉コレストロール低下に一役かっています。またリンゴの食物繊維、水溶性アップルペクチンが腸内で悪玉菌を抑えて、善玉菌を増やす整腸作用があり腸ガンの抑制作用もあるとされています>

ちなみに商品が到着する前日の搾りたてだからホントの生ジュースです。本物はやっぱり美味しい!もちろん防腐剤や香料など余計なものが入っていない完全無添加で安心です。

ひらめき参考サイト→長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」


おすすめ→にほんブログ村 グルメブログ
posted by maron-chan at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

北海道ご当地デカ盛りパン

北海道にお店を構えているデカ盛りパン屋『王様のパン』でパンを注文しました。

『王様のパン』のウリは鍋で焼くなべパン≠ニアトピー・アレルギーでも食べれるように工夫されたアトピーっこ≠ナす。どれも天然酵母と厳選したこだわり素材が使われ、食の安全に気を使ったパン作りが特徴のお店です。女性の方がオーナーです。


P1000210.jpg
*今回注文したパン

画像で一番大きいのが名物の鍋パンです。注文したのはちょうど半分のサイズで、丸ごとだと直径が26センチの8人前になります。

P1000211.jpg
*なべパン

鍋で焼き蒸すことで最高の美味しさとかおりが楽しめるのだとか。パサついた食感のなかにやらかさがあり、噛めば噛むほど甘さが増します。外側のこんがり焼けた耳の部分はより甘みがあり、歯応えある弾力が特徴です。

P1000212.jpg
*ごまあんぱん

あんぱんというと甘い印象がありますが、控え目な甘さとあっさりした記事がとてもクールなあんぱんを演出しているような気がします!

P1000214.jpg
*おまけのマーマレードマフィン

こちらのマフィンも甘さが上手く抑えられており、しつこくないマフィンを楽しめます。

P1000216.jpg
*チーズパン

チーズパンは生地に油・卵・牛乳は入っていないので、アトピー・アレルギーの方にもおすすめです。あっさりした脂っこくない口あたりが美味しかったです。


慌しい仕事の朝ではなく、休日ののんびりした朝にゆっくり時間をかけて食べたいパンでした。しばらく病みつきになりそうな予感です(笑)

位置情報参考ホームページ→王様のパン

ひらめきおすすめ→にほんブログ村 グルメブログ

posted by maron-chan at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

期間限定には弱い??

今夜もとても気温が低く冷え込みますね〜!
インフルエンザも流行ったいますから風邪を引かないように睡眠だけは十分に取りたいところです。。。

ついでに十分なビタミンも!

っということで、美味しい100%ジュースを求めてネット検索していると長野県の農産物を扱うショップを発見。

ひらめきそこで見つけたのが『100%無添加のりんごジュース』

無添加りんごジュースを搾ったその日に発送してくれるという新鮮さと変色を防ぐためのビタミンCを入れずに搾る作り手のこだわりと安心感を感じたので思わず注文しました!

それでも本当は買う予定ではなかったのですが、1月31日までの期間限定?と言われれば、買わないと何か損した気分になって、ついつい買ってしまうものです。それが人間の心理ってもんですかね(笑)

商品到着次第、画像と感想をUPしたいと思います!


位置情報関連サイト→長野の農産物・特産物の販売「ありがた屋NAGANO」




posted by maron-chan at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

頑固オヤジの無添加パン

福島県にある『むてんかパンの店 ほびっと』で朝食用にパンを注文しました♪

P1000174.jpg

このお店を利用し始めてからかれこれ3年ぐらいでしょうかね、ご主人こだわりの無添加シリーズが大好きで定期的に注文しています。

P1000181.jpg

北海道産小麦100%、砂糖は沖縄産の三温糖、塩は長崎生まれの国産塩、使用する水は安達太良山系箕ノ輪山の伏流水、そして自家培養の自然酵母を使用するというこだわりよう!

P1000180.jpg

送られてくるパンと一緒に『ほびっと』が作るパンの特徴が紙に書かれているのですが、そこには最近の無添加事情が書かれてたりしていてある意味マニアック(頑固オヤジ的?)なお店なんだけど、それだけ素材への安心感と愛情が伝わってくるんですよね。

P1000179.jpg

それと手書きでちょっとした挨拶文やおまけのパン(試食用)もリピートしてしまう理由です!

にほんブログ村 家族ブログへ
posted by maron-chan at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

スーパーで見つけた無添加プリン

20080418214604.jpg

食の不祥事が相次ぐようになってからは、なるべく無添加素材の純国産品を選ぶように心がけています。

気にしてお買物をすると以外に無添加の食品って種類があるもんですね。

近所のスーパーで無添加のプリンを購入しました手(チョキ)

少し控えめな甘さが癖になりそうですわーい(嬉しい顔)
posted by maron-chan at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

変り種の無添加ジャム

最近TV番組で紹介されて知った瀬戸内jam's Gardenの無添加ジャム。

D1010152.jpg

こちらタダの無添加ジャムではございません

パッケージのネーミングが面白くないですかexclamation&question

はっさくショコラマーマレード

店頭によくあるジャムと違って、果実に合わされる素材がユニークなんですよね。

例えばぶんたん生姜蜂蜜マーマレード∞キウイりんごジャム∞東和金時ジャム(ラム酒入り)≠ネどなど、この他にもユニークな組み合わせのジャムが沢山あって、どれも食欲がそそられてしまいます。


TVで紹介された影響でしょうか、残念ながら現在は販売が休止されますもうやだ〜(悲しい顔)

完全手作りなので仕方ないですよねひらめき


posted by maron-chan at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 無添加食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

